公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 友人の奧さんとお嬢さんが来てくれました

友人の奧さんとお嬢さんが来てくれました

2015年10月 1日

昨日は、石川県金沢市から、私の友人の奥さんが我が家にお嬢さんと来てくれました。私の古くからの友人は、金沢の中心部にある繁華街、香林坊で「菊一」というおでん屋をやっていました。先代がおでん屋を始めたのが昭和9年、金沢一古いおでん屋でした。そして、日本一のおでん屋でした。私は、19才の頃から、この「菊一」に通っていました。すでに40年のおつきあいです。でも、友人は、ちょうど一年前、ガンで亡くなりました。残された奧さんとお嬢さんは、店をたたもうとしていましたが、さだまさしさんや数多くの昔からの常連客の願いで、店を再開してくれました。今は、二人で、昔からの味を守り続けています。

この二人が、昨日我が家に来てくれました。昨日は、横浜の中華街で中華料理を食べました。今日は、お嬢さんが、千原ジュニアさんのファンだということで、TBSテレビで「白熱ライブ☆ビビット」の生放送を、スタジオで見ていただきました。放送終了後には、結婚したてのジュニアさんが、色紙にサインをしてくださいました。優しい人です。お嬢さんは、感動していました。
午後には、東京見物をして金沢に帰っていきました。奧さんの、「亡くなった主人と私は、半世紀、ほとんど金沢を出ることもなくおでん一筋。お父さんを連れてきてあげたかった」ということばに、もっと早く招待してあげればよかったと、後悔しました。
明日は、九州、佐賀県での講演です。この嵐が収まってくれて、飛行機がきちんと飛んでくれることを祈っています。

お問い合わせ