公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、久しぶりにシェフです

今日は、久しぶりにシェフです

2015年12月 7日

群馬県明和町、愛知県あま市と市民講演会を行ってきました。子どもたちのことを想うたくさんの人たちとの出会いがありました。
あま市では、市長、副市長、教育委員長、教育長さんたちが、熱心に私の講演を聴いてくれました。講演前後には、意見交換会。市長、教育長をはじめ、みなさんと、熱く子どもたちのことを語り合いました。すばらしい人たちでした。私の講演が、あま市の子どもたちの笑顔につながることを祈っています。
今日は、久しぶりの休日でした。朝から三浦半島に出向き、キャベツやセロリ、白菜、大根と新鮮な野菜をたくさん仕入れました。そして、午後からは料理です。今日は、イタリア料理。ミネストラーネスープ。季節の野菜をトマトとスープで二時間煮込みました。メインは、ミラノ風コトレット。本当は、牛肉で作りますが、高いので豚のヒレ肉で作りました。パン粉には、パルメザンチーズ、パセリ、パプリカをたっぷり入れ、オリーブオイルで焼き上げました。サラダは、朝取れたてのめとうイカを、セロリとカブ、キュウリで和え、オリープオイルと塩こしょうで。最後に、最高の隠し味。優しさと愛を振り込みました。幸せな時間でした。
明日は、テレビ朝日「ワイドスクランブル」に出演です。週末は、木曜の夜から、福井県おおい町、京都市での連続講演となります。
さすがに、師走。忙しいです。

お問い合わせ