公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、愛知県刈谷市でした。

今日は、愛知県刈谷市でした。

2012年11月 7日

今日は、愛知県刈谷市の中学校で講演してきました。まじめでかわいい子どもたち相手に、今まで関わった子どもたちの哀しみを話してきました。みんな真剣に聞いてくれました。
そして、講演の最後に、あらゆる悪や薬物の魔の手から逃れる方法を話してきました。笑顔があふれる家庭、地域、学校には、薬物や悪の魔の手は近づいてこないこと。そのためには、きちんと挨拶と声がけをしようということを話しました。朝起きたら、家族一人ひとりに「おはよう」を。家の近くのおじいちゃん、おばあちゃんの名前はすべて覚えて、朝会ったら、きちんと「五郎左衛門さんおはよう、お菊さんおはよう」と挨拶すること。学校では、先生や仲間たちに、きちんと挨拶すること。また、仲間や後輩が一人でぽつんとしていたら「どうしたの」と声がけすること。お年寄りが、重いゴミを運んでいたら、声がけだけではなく、「おばあちゃん、無理しないで」と運んであげること。
最後に子どもたちに聞きました。「あしたから、朝通学途中に、お年寄りが重いゴミを運んでいたら、手伝ってくれる子どもは、手を上げて下さい」と。ほとんどの生徒たちの手が上がりました。うれしかった。涙が出るほど感激でした。
今、私たちの社会から、優しさが消えていっています。でも、子どもたちのこころには、きちんと優しさのタネが潜んでいます。それをきちんと育ててあげれば、社会は変わります。
今日は、こころがぽかぽかになった日でした。
明日もまた、愛知県での講演です。またこころを暖かくします。

お問い合わせ