公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 高校の同窓会でした

高校の同窓会でした

2016年1月11日

土曜日は、私の高校の同窓会でした。100名の仲間たち、4名の先生方が参加しました。
私は、横浜翠嵐高校を卒業しましたが、卒業から40年目、五十代最後の同窓会でした。
高校時代の話に花開き、またその後の今に至る人生を語り合いました。見た目は、みんな年取りましたが、この日は、こころは高校生。青春の日々に戻り語り合いました。楽しい時間を過ごしました。また、亡くした仲間たちの思い出に涙しました。
人は、この世に生まれさせられた以上、年を重ね生き抜き、老い、そして病に倒れ、死を迎えます。この人生の折々に厳しい日々や、たくさんの哀しみがあります。でも、それ以上に喜びや輝きもあります。これが、人生です。
私の元には、たくさんの子どもたちからの死を語る相談が来ます。私は、彼らに言いたい。死んではいけない。ともかく今を生き抜けと。今の苦しみは、決して永遠のものではありません。雲の向こうでいつも太陽や星が光っているように、人生にも、必ずすばらしい日々があります。生きてさえいれば。
あと何年、みんなと会えるのか。そろそろそんなことを考える年になりましたが、でも、まずは今を丁寧に生きていきます。また、来年友たちと会える日を楽しみに。

お問い合わせ