公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 忙しすぎる日々です

忙しすぎる日々です

2016年2月12日

兵庫県上郡町、福岡県朝倉市での講演。たくさんの人が来てくれました。かつて関わった子どもたちも、笑顔で参加してくれました。子どもたちといっても、今は、みんないいお母さん。「先生、10年前高校時代に先生に相談して・・・。今は、あのころのこと、死にたいと毎日思っていた日々が嘘のようです。結婚して、子どもができて、幸せな日々を過ごしています」そんなことばに、癒やされ、その一方で、年を感じました。
また、このところ30代、40代の引きこもりの男性や女性の親からの相談が続いています。中には、50代の息子を抱えた80代のお母さんからの相談もあります。私は、こう答えています。「今までご苦労様でした。でも、もう逃げてください。家からまずは、お母さんが出て、そしてお母さん自身が、日々の幸せを求めてください。子どもさんの問題は、もう家族の問題ではなく、社会全体の問題です。本人が、だれかに自ら救いを求めないかぎりどうしようもありません」多くの親たちが、私のこのことばを聞いて、涙を流します。
今日本では、200万人をこえる人たちが、引きこもりになっているという報告もあります。これを家族が解決することは、まず無理です。
そういえば、私の住む町では、今や梅が満開、ヒカンザクラも咲き始めました。春が近いようです。

お問い合わせ