公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、中学校で講演でした

今日は、中学校で講演でした

2016年3月 2日

今月は、21本の講演、日本中を回りますが、今日は、その1本目。藤沢市立藤沢第一中学校での講演でした。全校生徒と保護者の方々に講演してきました。
かわいい生徒たちでした。また、青春時代に戻り、この子どもたちの前に、教壇に立ち、思いっきり、子どもたちとともに日々を過ごせたら・・・。そんな不可能な夢を、少しだけ思い浮かべました。
この子どもたち、一人一人を、幸せにするのも不幸にするのも、私たち大人です。この子たち全員が、幸せな明日を作ることができるように、頑張らなくてはと、こころに刻みました。
今、日本の教育が危ない状況です。主人公である子どもたちのことを、まったく考えず、教育に大きなメスが入れられようとしています。教育の根本的な目的は、そのときの国家にとって有用な人材を作り出すことではありません。いのちとこころとあたまをお預かりした
子どもたちが、自ら自分の幸せを切り開いていくための糧を育てる場所です。このことを多くの政治家や官僚、教育関係者が、わかっていません。哀しいことです。
明日は、朝一で、TBSテレビの「ビビット」の出演です。週末からは、関西を講演で回ります。
忙しい3月が始まりました。

お問い合わせ