公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 名残雪

名残雪

2016年3月27日

富山、高岡、白山、金沢、東京と回り、昨夜戻りました。
富山では、多分今年最後の雪でした。北陸の厳しい寒さの中、どの会場にもたくさんの人が来てくれました。
たくさんのすばらしい出会いがありました。
金沢では、私の旧友の店、おでんの「菊一」ですばらしいおでんを食べることができました。新製品のレンコン団子、私が考案したのですが、なかなかの美味でした。日本で「菊一」だけのスペシャルメニューでしょう。亡くなった私の友人の奧さんとお嬢さん二人が、店ののれんを守っています。昭和9年創業、金沢では最も古いおでん屋さんです。
昨日は、朝一の新幹線で東京に戻り、練馬と築地での講演会でした。
今日はこれから、大阪の寝屋川に向かいます。中学校一年生の少年少女が、殺された街です。今夜は、こころを込めて、この事件の背景と対策について、市民の皆さんに話してきます。市長や教育長、多くの先生方が参加してくれればいいのですが・・・。
今夜は、関西の友人たちと、久しぶりに夕食を食べます。私の古い友人の「浪速のロッキー」赤井英和くんの関係する、二度漬け禁止「串カツだるま」で、美味しい串カツを食べ、力をつけてきます。すさまじく美味しくて安くて感動する店です。唯一の欠点は、食べ過ぎてしまうことです。
さて、羽田に向かいます。

お問い合わせ