公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 子どもたちの、新しい年が始まりました

子どもたちの、新しい年が始まりました

2016年4月 1日

各地から桜の知らせが届く中、子どもたちの新しい年が始まりました。
新しいクラスで新しい仲間たちと、新しい学校で夢を膨らませながら迎える四月。私たち教育に関係するものにとっては、こころの引き締まる日です。
新しく中学校や高等学校、大学に進学した子どもたちにお願いです。まず、過去にいじめなどのどんな苦しくつらいことがあったとしても、それを捨て去ることです。新しい仲間たちと、新しい時を過ごしていくのです。過去で明日を汚さないこと。そのためにも、まずは、ゆっくりと人間関係を作っていきましょう。焦らないで。
新しいクラスへと進級した子どもたちにお願いです。特に過去につらい思いをしたことのある子どもたちへ。まずは、担任の先生に、過去のことをきちんと話してください。そして、少しだけ力を借りて守ってもらいましょう。
私は、来月ついに還暦、60才を迎えます。多くの教員の仲間たちが、今年も教壇を卒業していきました。私は、卒業は、まだできないようです。これからを、どう生きていくか、この一年で考えていきます。
最後に、すべての子どもたちにお願いです。さくらを、美しく花開くさくらをたくさん見つめてください。遠くから、目を近づけて、そしてその香りを。きっとそれが、君たちのこころにたくさんの優しさをくれます。

お問い合わせ