公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、私の誕生日です。

今日は、私の誕生日です。

2016年5月 8日

今日、ついに60才、還暦を迎えました。
よく生き続けてきたものです。
何か、思い出せば、あっという間の60年でした。特に、「夜回り先生」と呼ばれてからの25年は、刹那の時でした。思い出を積み重ねることが出来ないほど、日々たくさんのことと子どもたちに関わり、振り返ってもほとんど過ぎた日々の出来事を思い出すことすら出来ません。
幸せなこと、数限りなくありました。でも、たくさんの子どもたちを失いました。思い出しても、思い浮かぶのは、亡くした子どもたちのことのみです。
でも、生き続けてきたことに後悔はありません。たくさんの人たち、子どもたちと出会うことが出来ました。ほとんどがひとときの出会いでしたが、そこにたくさんの優しさを得ました。
「生きる」いや「生かされる」、素敵なことです。私たちは、生まれさせられた以上、いつかは、死に至ります。私の場合は、相当近づいたでしょう。でも、生きています。美しい花や自然に囲まれ、たくさんの人たちの優しさの中で。
今、死を意識している人たち、ともかく生きてください。今がどんなにつらくても。ただ、自然の中に美しいものを探し、そして、周りの人たちに優しさを配って。きっと今は、「水谷は何を言ってるんだ。こんなにつらくて死にたいのに」と思うでしょう。でも、生き続けてくれれば、私の言っていることの意味がわかります。
空には、いつも星が輝いています。君たちの回りにも、いつもたくさんの優しさがあります。雲の向こうには、いつも太陽があります。今がどんなに苦しくても、いつかは必ず幸せが来ます。

お問い合わせ