公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 久しぶりの連休です

久しぶりの連休です

2016年7月16日

今日から月曜日まで、本当に久しぶりの三連休です。とはいっても、子どもたちからの相談への対応には、休みはありませんが・・・。
今日は、朝から、事務所のコンピューターネットワークの再構築。一部の階のシステムが、先日の落雷停電から不調だったのですが、何とかきちんと動くようになりました。
そして、それからは、庭の草取りです。雑草といえども尊いいのち、一つ一つにお詫びをしながら抜きました。そして、秋、冬用のハーブの植え付け。イタリアンパセリとベルガモットの苗を植えました。今、庭は、ハーブで溢れています。タイム・パセリ・セージ・ローズマリー・ミント・バジル・オレガノ・ラベンダー・青じそ・・・。農薬を使っていませんから、だいぶバッタに食べられていますが。
そういえば、昨夜二匹の蝉のさなぎが、必死に土から出て、そして玄関先を横切り、我が家の壁に張り付きました。木の方に動かしてやろうかと考えたのですが、自然は、そのままが一番、ずっと見守りました。朝日が差し始めた頃、見事に脱皮。きらきらと輝いていました。でも、午前中は飛び立てず、我が家の壁にしがみついていました。飛び立つことができないまま、せっかくの短いいのちを失うのかと、心配していたのですが、今、見事に飛び立っていきました。いのち、強いです。数日のこの世界での日々を必死に生きてくれるでしょう。
蝉に比べれば、圧倒的に長く、そして恵まれたいのちを与えられた多くの子どもたちが、私に死を語ります。悲しいことです。どんなに今がつらくても、苦しくても、生きてさえいれば、必ず、今とは違った明日が来るのに。
最後に、私のところに相談メールを送る人たち、子どもたちにお願いです。私からの返信の何分の一かが、戻ってきてしまいます。多分、コンピューターからのメールを受信しない設定になっているためと思います。相談する場合は、その設定を解除してください。

お問い合わせ