公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、葉山の海岸回りを散歩しました

今日は、葉山の海岸回りを散歩しました

2016年7月17日

今日は、日曜日、朝早くから葉山の海岸には、たくさんの家族ずれや若い人たちが海水浴に来ていました。真っ黒に日焼けしながら、海岸で遊ぶ子どもたち、若者たち、岩場で、必死にバーペーキューの火起こしをするお父さんたち。ほほえましい風景でした。
でも、その一方で、貧しさの中、どこにも出かけるとのできない子どもたち、空腹に苦しむ子どもたち、夜の部屋で明日を見失う子どもたちもたくさんいます。
私たちの国は、今どうなっているのでしょう。世界の多くの国と比べても、富においても、自由さにおいても、最も恵まれた国のはずです。でも、多くの子どもたち、人たちが苦しんでいます。しかも、その数がどんどん増えてきています。
どこかで、この国の在り方が少し狂ってきています。人々のこころも、考え方も。
そんなことを考えながら、ずっと歩き回りました。自分に何ができるのか、何を今しなくてならないのかを考えながら。
午後は、新しい本の執筆です。順調に書き続けています。いい本になりそうです。
そういえば、私が昨年出した本「約束」が、ロングセラーになっています。たくさんの人たち、子どもたちからの感想が届きます。14年前に亡くした少女が、読んでくれた人たちのこころでよみがえってくれています。うれしいことです。

お問い合わせ