公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 都知事選について

都知事選について

2016年7月21日

東京都知事選が、熱く戦われています。テレビでもコメントしていますが、何か劇場型で、各候補の描く明日の東京都の姿が見えません。この候補になったら、こんな福祉が実現し、こんな都市計画が進められ、子どもたちの貧困問題は、このように対策され、首都直下型地震についても、具体的にこのような対策が取られる。このような具体的で明確な主張が聞こえてきません。無理もないかもしれません。舛添前知事の突然の辞任、そしてその直後の参議院選挙。各候補、関係各党ともきちんとした主義主張、施策を、立案する余裕もなかったでしょう。それにも関わらず、もうすぐ投票日です。日本の首都東京の明日を決める大切な選挙のはずなのに、何か悲しい現状です。
昨日は、私の京都花園大学での今年度最後の授業でした。学生たちの「ありがとうございした」という声に、こちらこそと感謝しました。学生たちが、年々まじめになっていきます。
うれしいようなも、何か物足りないような・・・。贅沢な悩みです。
明日は、私の大切な仲間たち、大阪韓国青年会議所の45周年の記念パーティーに参加します。久しぶりに、多くの仲間たちと語り合うことができます。良好な日韓関係の在り方のために、今それぞれ何をすべきなのか、熱く語り合ってきます。

お問い合わせ