公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > ついに夏休みに

ついに夏休みに

2016年7月25日

ついに子どもたちの夏休みが始まりました。多くの子どもたちにとっては、一年で最も楽しい一月でしょう。
でも、実は、夏休みは、子どもたちの自死が最も多い月です。特に8月後半です。一学期に、クラスや学校できちんとした人間関係が作れず、孤立した子どもたちや、いじめに会った子どもたちが、楽しいはずの夏休みに家に引きこもり、しかも昼夜逆転の生活の中で、さらに悩み苦しみ、いのちを絶ってしまいます。
先生がたにお願いです。一学期に何か気になっている子どもたちに必ず週に一度は電話してあげてください。あるいは、学校に呼んで話を聞いてあげてください。
子どもたちにお願いです。気になる友だちがいたら、一度でもいいです。連絡してあげてください。
保護者のみなさんにお願いです。夏休みにきちんと子どもたちの楽しい思い出になるようなことを計画して実行してください。
夏休みは、私が最も忙しい季節です。すでに毎晩たくさんの相談が届いています。
悩んでいる子どもたちにお願いです。
太陽の下、きちんと動き回ろう。近くの海や川、山に行ってみよう。必ず、自然が君たちのこころをいやしてくれます。
私は、明日は、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」出演の後、水戸に移動です。久しぶりに水戸です。明後日は、茨城県北部の町で講演です。また、いろいろな出会いがあるでしょう。

お問い合わせ