公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 忙しい日々です

忙しい日々です

2016年8月 7日

金曜日は、山梨県で、小中学校の先生たちへの講演会でした。久しぶりの山梨県一宮、桃とブドウが道ばたで山のように売られていました。講演会では、たくさんの先生方が、私の講演を聴いてくれました。若い先生たちの多さに、さすがに年を感じました。金曜の午後からは、東京に戻り、全国の養護教諭の先生たちへの講演会でした。男性養護教諭が増えたことに、とても喜びを感じました。小学校や、中学校の時に、私の講演を聴いて、養護教諭を目指しましたという何人かの若い先生たちからの声に、さらに年を感じました。もうこの道を歩き続けて25年です。
昨日は、滋賀県草津市で、市内の先生たちを中心とした市民への講演会でした。先生たちの熱心さに、日本の教育もまだまだ明日への余力があると、少し安心しました。もっと文科省や政治家たちが、現場の先生たちの熱意とこころを信じて、自由に教育活動が展開できるようにしてくれれば、日本の教育は必ずいい方向に動くのですが・・・。
今日は、これから、「日本AIDSフォーラムin横浜」での講演です。古くからの私の仲間たちがたくさん来ています。懐かしい出会いがたくさんありそうです。本当なら、今夜は、仲間たちとの飲み会なのですが、明日は、奈良県天理市での講演です。講演後は、京都までの移動となります。残念です。

お問い合わせ