公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 野々村元兵庫県県議会議員に答えます

野々村元兵庫県県議会議員に答えます

2016年10月 2日

野々村元兵庫県議会議員が、自身のブログに、私のTBSの番組の発言かんしての謝罪要求を書きました。
その内容をそのままここに書きます。

「本日TBS白熱ライブ ビビットで放送された水谷修氏の発言に抗議する。
私と全く関係ない富山市議に関する政務活動費問題で、反省、謝罪、誓約した私に対して、誹謗中傷や名誉毀損する公の場での発言は、差し控えもらいたい。
他も含めて、このような状況が続く限り、日常生活に支障が続き、社会生活ができず、死んでも更正できないではありませんか!
同氏と同局、同番組に謝罪を要求します。」

この発言は、納得できません。私は「兵庫県の野々村さんと同じように、政務活動費をだまして手に入れたのか」と発言しました。これは、事実です。これが誹謗中傷や名誉毀損になるはずがありません。

野々村さんのところに、私の真意を連絡しようとしたのですが、野々村さんの連絡先が把握できませんでした。そのため、ここで書きます。見ていてくれることを祈ります。

私は、あなたに関しては、ただ一つ、評価していることがあります。それは、あなたのおかげで、今まで闇に埋もれ、多くの地方議員が自由に自分の為に使っていた政治活動費の問題に、日本中の厳しい目を向かわせてくれました。これは、評価します。ただ、あなたも当事者です。しかも、有罪判決を受けた人です。まずは、きちんと反省をするなら、まずは静かに、人のために日々何かをすることです。

私も、60年の人生の中で、たくさんの失敗をしてきました。関わったたくさんのいのちを失いました。だから、償いながら、なんとかまじめに生きています。あなたにも、そのこころを持ってほしいと考えています。

野々宮さん、人のために何かしましょう。明日のために。

お問い合わせ