公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 京都、山形と、走り回りました

京都、山形と、走り回りました

2016年10月 8日

火曜日は、夜、京都で、龍谷大学と上智大学が共同で開催した、「グリーフケア講座」の講師を。金曜日は、山形県長井市の長井高校での講演でした。テレビの出演との兼ね合いで、東京都の往復を繰り返しました。
米沢では、昼に、「麺や貴伝」で米沢ラーメンを食べました。美しい麺、美しいスープ、感動の味でした。優しいラーメンでした。
長井では、お昼に、「蕎花亭」で板そばを。まじめな美味しいそばでした。ご主人は、元東京警視庁の警察官。私がよく夜回りする町田警察署にも勤務したことがあるそうです。退職後、奧さんの実家の長井市に。そしてそば屋をはじめたという異色の経歴でした。しかし、うまいそばでした。
夜は、「忠太郎」という居酒屋で、アケビの味噌詰めや、地元の枝豆、キノコ料理を楽しみました。また、置賜若者サポートステーション、NPO「With優」が経営する会員制居酒屋「結」で軽く飲みました。引きこもりだった若者たちが、その居酒屋で働きながら、苦手な人間関係の作り方を学んでいます。
素晴らしい出会いが、たくさんありました。

お問い合わせ