公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、鹿児島でした

昨日は、鹿児島でした

2016年10月19日

一昨日鹿児島に入りました。
夜は、小学校時代の親友古山君たちと食事をしました。古山君は、私の小学校時代の友人です。48年ぶりの再会でした。昔話に花が咲きました。
昨日は、鹿児島国際大学で、教職をめざす学生たちへの講演会でした。まじめな学生たちが、一言も聞き漏らすまいと、必死に聴いてくれる姿に感動しました。
東北の黒石市でいじめによって自らのいのちを絶った少女の写真が、コンテストで賞をとったにも関わらず、市や関係団体が、再考し、辞退をお願いしたという報道がなされ、市や関係機関の対応に批判が高まっています。そのような中、少女の家族が、写真と少女の名前を公表しました。私は、このことに関しては、どちらも正しいと考えています。亡くなった少女が、こんなにも日々を楽しみ必死に生きていた姿を、多くの人に知ってもらい、いじめを社会からなくす一つの契機としたいというご両親のこころ、想い、痛いほどわかります。ありがたいことです。でも、その一方で、まさにこの少女のいじめ問題について、その背景や原因、具体的な内容、そして、なぜ防ぐことができなかったのか、少女の命を守ることができなかったのか、これは、いまだに、解明されていません。そのような中で、少女の写真をこのようなかたちで、表に出すことを避けた市や関係機関の思いも理解できます。
いずれにしても、すみやかに、このいじめ問題について、解明し、きちんと責任ある関係者は、自ら処分を受けることです。
明日からは、福島県の高校と中学校を回ります。どんな子どもたちとの出会いがあるのか楽しみです。

お問い合わせ