公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 大麻について

大麻について

2016年10月25日

沖縄県石垣島で、元女優、他二名が、大麻の所持で逮捕されました。これからの取り調べの進行の中で、使用の事実が判明するかもしれません。
様々なドラッグの中で、大麻に関しては、世界中に、日本にも、大麻合法論者の方々が、存在します。彼らは、大麻は、依存性もほとんどなく、乱用者の脳や体への影響も害も少ないから、合法化すべきだと主張します。その証拠に、アメリカの一部やカナダ、オランダの特定の場所などでは、大麻を合法化していると主張します。
しかし、私は、今まで、大麻への依存を断ち切れず逮捕されるまで、乱用を止めることができなかった若者たちをたくさん知っています。また、大麻の乱用が引き金となって、精神疾患を起こした若者たちにも関わりました。何より、日本では、大麻の栽培・所持・使用は、大麻取締法によって厳しく罰せられる違法行為です。
そのような中で、大麻の乱用は、着実に若者たちの間に広まっています。昨年京都では、高校生、中学生、小学生までもが、所持や使用で、逮捕、補導されました。
きちんと、若者たちに、学校教育の中で、ドラッグの違法性や害を、さらに伝えて行く必要があると感じました。

お問い合わせ