公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > アメリカ大統領選について

アメリカ大統領選について

2016年11月 9日

アメリカの新しい大統領が、トランプ氏に決まりそうです。昨年の共和党の代表選の時は、単なる不思議な泡沫候補としか見られていなかったトランプ氏が、頂点に立つようです。
これも、今までのような既存の政治屋の行う国政や外交に不満を持つ多数の人たちの思いがなたことでしょう。また、イギリスのEU離脱についての国民投票の場合と似ています。
既存の政府や政治家や政党に少し罰を与え、社会的に弱い立場に追い込まれた人たちへ、もう少し厚い対策をと、お灸をすえるために、離脱に票を入れたら、何と離脱が決まってしまい、困った。今回のケースも、そのような意味でトランプ氏に投票した人も多かったと思います。
これで、アメリカはどのように方向に向かうのか。それは、今はわかりません。ただ、アメリカは、独裁国家ではなく、きちんとした議会を持った民主主義国家です。トランプ氏が、どんなスタッフを集め配置していくかを、今は、見ようと思います。また、アメリカの議会が、どのように動いていくかも、注目したいと考えています。
いずれにしても、今回のアメリカ国民の選択は、世界に、日本に大きな影響を与えることになるでしょう。しかし、アメリカ国民が選んだ道です。
私は、これから、神奈川県相模原市での講演です。今週末からは、岡山、大阪、京都と回ります。一つひとつの講演会を、よい出会いの場として、ていねいに講演してきます。

お問い合わせ