公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 明日から、南を回ります。

明日から、南を回ります。

2012年11月16日

明日は、鹿児島での講演です。明後日は、大阪で、一仕事。そのあと、また九州に戻り、福岡で二日間の講演。最後に、兵庫県姫路市の大学で講演をします。飛行機だけで、五回の移動となります。
私は、飛行機は苦手ですが、飛行場は大好きです。このところ、羽田空港でも、伊丹空港でも、どの空港でも、修学旅行の高校生たちと出会います。たのしい修学旅行、わくわくしている子どもたち、見ていて本当に幸せになれます。
でも、その一方で、「だれもグループに入れてくれない。修学旅行に行きたくない」、「お母さんにお金で無理をさせたくないから、修学旅行には行きません。悲しいです」、様々なメールが届きます。この国は、国自身も、人のこころも、そんなに貧しい国とは思えません。でも、たくさんの子どもたちが、救いを求めて苦しんでいる事実は、否定しようがありません。私のもとには、毎日、毎晩、たくさんの相談が来ます。
子どもたちは、確かにその親の子ども。親がきちんと育てる義務があります。でも、残念ながら、厳しい環境にいる親たちもたくさんいますし、きちんと子どもを育てようとしない親もたくさんいます。
私は、こう思います。子どもたちは、すべての私たち大人の子ども。私たちの国のすべての子どもは、みんな幸せになる権利を持っています。それを、私たち大人全員が守らなくてはと。私たち大人には、すべての子どもたちを笑顔で幸せにする義務があります。
さて、長旅に出かけます。

お問い合わせ