公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 青森県黒石市に行ってきました

青森県黒石市に行ってきました

2017年4月22日

4月20日から、青森県黒石市に行ってきました。その日は、夜は、市民講演会、21日は、市内の二つの中学校で「いのちの講演会」をやってきました。
いい町です。昔の町並み、素晴らしい津軽独特の庭園、そして何より最高の温泉があります。
また、町の人たちも、髙樋市長、教育長をはじめ、素晴らしい人たちでした。良い出会いをたくさんいただきました。子どもたちも、素朴でまじめ、さすがに厳しい冬を過ごさなくてはならない津軽のこどもたちだなと感心しました。
料理もそばも、江戸時代から続く風情を残した美味しいものでした。
私は、日本各地を回りますが、京都や奈良をはじめ、古くからの建物や寺社仏閣を残している町はたくさんあります。でも、人のこころや食に、その香りを感じる町は、ほとんどありません。その意味でも、黒石市は素敵な町でした。私たち日本人が忘れつつある、古くからのものを、眼だけではなく、からだやこころで感じることができる貴重な町でした。
また、温泉は最高でした。落合温泉という市内の温泉街の旅館に宿泊しましたが、澄んでいてその一方で、重さを感じる素晴らしい湯でした。
来週は、火曜日のテレビ朝日出演後は、関西に行きます。また、多くの出会いがあるでしょう。

お問い合わせ