公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日はドライブでした

今日はドライブでした

2017年4月30日

今日は、午前中に一仕事終わらせ、午後からは車で三浦半島一周のドライブに出かけました。
三浦海岸のビーチでは、たくさんの若者たちや親子が海と遊んでいました。海には、たくさんのウィンドサーフィン。青春時代を思い出しました。
この連休たくさんの人たちが、家族や恋人仲間たちと楽しい一時を過ごします。その一方で、たくさんの子どもたち、若者たちが、外に出ることもできず、暗い部屋で苦しんでいます。そんな子どもたちのために、今何をしなくてはならないのか。それを考えながら、海岸を走りました。
帰りには、海岸線が渋滞していたので、三浦半島の中心を貫く農道を走りました。今、三浦は、春キャベツの最盛期です。両側に広がるキャベツ畑で、多分アルバイトなのでしょう、たくさんの若者たちが、キャベツを収穫し箱につめていました。
これを読んでいる悩める人たち、子どもたちにお願いがあります。ただ、部屋で一人苦しんでいても救いはありません。ましてや、ネットで見えない相手に救いを求めても、そこには一時の癒やしと、そのあとのさらなる孤独しかありません。
まずは、一歩自分で外に出るのです。町でも自然の中にでもいい。そして、明るい太陽の下で、たくさんの美しいものに触れるのです。きっと、君たちに生きていることの喜びと、明日への希望が生まれてきます。
帰りには、野菜の苗屋さんによって、いくつかのハーブの苗を買ってきました。あすは、庭のハーブ園に植え付けです。
そういえば、葉山の私の家の近くには、「フルット」というイタリアレストランがあります。桑沢君という若いシェフが奧さんと二人でやっています。自慢の料理は、なんと言っても数多くの自家製パスタ。その他の料理も、地物の野菜や近くの相模湾の魚などを使い、香辛料を抑え、素材の味を生かしています。私の家のハーブは、この店でも使われています。無農薬の、イタリアンパセリ、ローズマリー、オレガノ、セージ、タイム、ミント・・・。何か、彼のためにハーブを栽培している気がします。

お問い合わせ