公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 北星余市高校に行ってきました

北星余市高校に行ってきました

2017年5月16日

先週13日土曜日、北海道余市にある北星余市高校で講演をしてきました。北星余市高校は、私にとって大切な仲間たちが、さまざまな問題を抱えた子どもたちを守り育てている高校です。もう二十年以上前から、私の関わった何人もの子どもたちがここでお世話になっています。
久しぶりに仲間の先生方と会ってきました。また、北星余市の子どもたちと触れあってきました。
この学校を訪れるたびに、先生方の子どもたちを想い育てる姿に、いつも感じさせられています。素晴らしい学校です。
今、この北星余市高校が存続の危機を迎えています。入学生徒数の減少が原因です。もし、我が子の高校進学に悩んでいる保護者や、子どもの問題で苦しんでいる保護者の方は、相談してみてください。私は、ここで多くの子どもたちが自ら明日を拓こうと立ち上がる姿を見てきました。
もし、もう少し若かったら、ここで教壇に立ちたいと真剣に悩みました。
講演会で余市に向かう前に、札幌の二条市場の中にある「だるま軒」というラーメン屋でラーメンを食べました。私は、この店と、店主の西山一族とは、40年近いおつきあいをしています。ここは、西山ラーメン、まさに札幌ラーメン発祥の店です。あっさりとしたきれのいいスープ。腰のある麺。すべての意味でラーメンの王道を歩み続けてきました。この店のラーメンをまずは食べないと、札幌に来た気がしません。
実は今年、「だるま軒」は、創業70周年を迎えます。6月18日日曜日は、まさに創業当時のスタイルで、あの懐かしいラーメンを作ってくれます。ぜひ、みなさんいってみてください。私も何とか行くことができないかと、スケジュールを調整しています。
帰りには、積丹半島の神威岬まで、車で行ってきました。すばらしい場所でした。

お問い合わせ