公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、久しぶりに事務所です。

今日は、久しぶりに事務所です。

2012年11月24日

今日は、何週間かぶりに、神奈川県葉山の事務所で、デスクワークです。
緊急相談や事件の対応に追われながら、空いている時間で、新聞や雑誌のたまっていた連載原稿を書きました。久しぶりに、昼にでもどこか海辺の食堂で、散歩がてらに食事でもしようと考えていたのですが、デスクから離れることができないまま、夜を迎えてしまいました。
今日も一日、メール相談に返事を書きましたが、いつも思うことがあります。メールは卑怯なコミュニケーション手段です。相手の顔や状況を、知ることもなく、ただ自分のその時の思いついた想いや考えをはき出すことができます。私に、「死にたい」と書いてくる人たち、もし私の前に立ったら、そのひどいことばを私に直接言うことができるのでしょうか。
やはり、コミュニケーションは、きちんと目と目を合わせてするべきものだと、私は考えます。見えない相手にことばを投げ捨てること、悲しいことだと思います。
私は、物書きですから、確かに見えない数多くの人たちのために本を書きます。でも、その一つひとつのことば、文章に、命を込めて丁寧に書き紡いでいきます。それでも、私の手を離れ出版され本となるときは、恐ろしいです。だれかを傷つけないかと・・・。
さて、また、メールの返事に戻りましょう。たくさんの哀しみが届いています。

お問い合わせ