公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨夜は、台風との戦いでした

昨夜は、台風との戦いでした

2017年10月23日

先週は、京都、福島県会津、大阪、京都と回り、講演を続け、昨夜、京都から戻りました。
たくさんの子どもたち、大人たちとの出会いがありました。感謝です。
昨日は、大雨の中、京都で講演。荒れた天候にもかかわらず、たくさんの人が来てくれました。
夜は、大変です。満員の新幹線で、何とか戻りました。
ただ、私の住む葉山は、風と雨はひどかったのですが、被害はなく、私の家も、庭も、元気です。今日は、一日休みなので、朝から庭の片付けと窓掃除です。
総選挙終わりました。私にとっては、この国にとって意味のない、いや危険な選挙だったと考えています。この国が大変な方向に行こうとしている予感がします。私なりに抵抗は続けていきますが。
これから、憲法改正、諸費税増税と、政府は動いていくでしょう。2020年の東京オリンピックまでは、何とか経済も持つかもしれませんが、今の日本はかつてのバブル経済当時と、非常に似た状況です。東京オリンピック前後で、破綻するのではないかと危惧しています。そしたら、大恐慌が始まります。
今は、買い物などの、特に不動産などの取得を控え、お金は、きちんと貯めておくことです。バブルは、国民が消費を抑えれば、財布のひもをきちんと締めれば、ある程度抑制できます。すでに多くの企業は、それを見越して投資を抑えて、自己資本率を高めています。私たちが、消費を三分の二に抑え、銀行からお金を借りないようにすれば、短期的に目の前の経済状況は悪化しますが、長期的には、最悪の事態を止めることができます。

お問い合わせ