公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 哀しい相談

哀しい相談

2017年11月12日

ちょうどこの時期は、高等学校の修学旅行の時期です。家庭が貧しくて修学旅行に参加できない高校生たちからの哀しいメールが届いています。
実は、私も、母しかいません。高校の時は、母に負担をかけないために修学旅行には参加しませんでした。みんなが修学旅行に行っている間、参加できない仲間たちと、がらんとした教室で、一日自習していました。でも、それを哀しいとか、参加した人たちがうらやましいという気持ちはありませんでした。今が貧しいから、いつか母も連れて旅行に行くお金を稼ぐことができるようになろうと、必死に勉強していました。
今の貧しさ、苦しさ、当時の私にはどうでもいいことでした。今は、すぐに過去になるのですから。問題は、将来のことだけでした。今を将来のために使う、それだけのことでした。
今の貧しさ、苦しさは、それにこだわりつぶされてもどうしようもないのです。でも、明日は、今をきちんと生きれば作ることができるのです。それを、多くの子どもたちに返信しています。
明日は、また、四国での講演です。日帰りです。明後日は、テレビ朝日の出演後、大阪での講演。週末は、東京、京都での講演です。まだまだ忙しい日々が続きます。
でも、たくさんの人たちに、語りたいことがあります。走り回ります。

お問い合わせ