公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > あることば・・・。

あることば・・・。

2012年11月27日

私は、先日山梨で、菅原文太さんが中心となり、山梨県が主催した「日本有機農業の会」に参加しました。私の友人の、というより、大切な先輩の、さだまさしさんが、ゲストとして来られるということで、会場係として参加しました。その会で、とても感動することばをもらいました。
その会の、講演会で、一人の有名なシェフが講演をしました。彼のことば、すごかったです。簡単にまとめてみます。
「私たちシェフ、つまり料理人は、みなさん方が、一生懸命に丹精を込めてお造りになった野菜を、使わせていただいて、お客様が、喜んで下さる料理を日々作らせていただいています。私たち、料理人は、一年に365日、料理を作り、そしてお客様に出しています。これは、言い換えれば、一年に365回のチャンスをいただいているということです。私が、もし50年料理人をするとしたら、一生に、18250回も、美味しい料理を作ろうとチャレンジする機会をいただいています。でも、みなさん方は、違います。一年に一回、50年農場をおやりになるとしたら、一生で50回のチャンスの中で、本当に美味しい野菜を作ろうとご苦労なされています。尊いことです。その、みなさん方がこころを込めてお作りになった野菜を、きちんと美味しく食べていただけるよう、私は、日々いつも必死に取り組んでいます」
すてきなことばでした。
人と人との出会いには、二通りあります。「一期一会」、たった一回の出会いで、次に出会うことがまずないだろう出会いと、家族や友人、会社や学校の仲間など、その出会いが、ずっと続いていく出会いとです。どんな人とも、どんな出会いとも、私は、彼のように真剣に向き合ってきたのか、反省させられました。
そういえば、選挙が近づいてきています。私のもとにも、たくさんのいろいろな電話がかかってきます。私の大切な子どもたちのために、汗を流し、涙を流してくれた人たちを、子どもたちからのお礼を込めて、応援しようと思っています。マニュフェストや党ではなく、ただ子どもたちを愛してくれた人たちを応援しようと考えています。

お問い合わせ