公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今週末は岡山です

今週末は岡山です

2018年2月22日

昨日は、東京での講演でした。今週末は、岡山での講演となります。
久しぶりの岡山です。
今年は、1月から講演の数を減らし、病気の治療と執筆に当たってきました。からだの方も、何とか落ち着き、執筆も終わりました。少しずつ、夜回りを始めていこうと考えています。
さすがに、60歳をすぎるとからだのいろいろなところにガタが来ています。でも、動けるうちは、夜の町に出ようと思います。薬物・売春だけでなく、今気になっていることがあります。
私の新しい本「少数異見」、安部首相や多くの官僚、政治家たちに読んで欲しい本です。彼らが、この本のような見方ができれば、日本は変わるのですが・・・。3月9日から全国一斉に店頭に並ぶはずです。また、この本は、多くの大学生、高校生、いや国民全てに読んで欲しい本です。
今、マスコミの影響もありますが、日本だけでなく世界全体が、何か大衆主義(ポピュリズム)に流れています。右か左か、敵か味方か、正しいか間違いか、善か悪か、相対する両極端な二面性の中で、みんなが右往左往しているように思います。本当は、実際の社会や世界、自分の存在すらもっと曖昧なものなのに。また、この曖昧さの中にこそ、本質的な素晴らしさがあるのに。
みなさんも、ぜひ読んでみてください。そして、あっと驚いてください。「こんな見方があったのかと」

お問い合わせ