公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 政治が混乱しています

政治が混乱しています

2018年4月26日

いよいよ、政府が、最後の切り札「解散」をちらつかせはじめました。
現在の野党各党の混乱状況では、総選挙になったとしても、自民党は、たぶん10議席から15議席程度失うことですみ、依然として衆議院の過半数の勢力は維持できるでしょう。その結果をもって、国民からの信を得たとして、政権維持を狙うつもりでしょう。
しかし、衆議院の総選挙には、数千億のお金が必要です。しかも、それは、国民の税金です。しかも衆議院選挙は、昨年行ったばかりです。何のための選挙かわからない不透明な選挙を。一年間で、一兆円をこえる血税を無駄遣いすることになります。このお金が、貧困対策や教育対策に使われたら、どれだけの人たちが、子供たちが救われるでしょう。
また、今回の総選挙は、意味のない総選挙です。防衛省の日誌の隠匿問題、森友、加計問題、財務省福田氏のセクハラ問題、すべてを国会の場で明らかにしていけばいいだけのことです。関係したすべての人がきちんと本当のことを話せばすむことです。
この国には、政治家や官僚には、正義ということばはないのでしょうか。政治家や官僚が仕えるのは、政権の権力者やその組織ではなく、国民なのではないでしょうか。その税金で生きているのですから。こんな簡単なことが、見失われるほど、この国は病んでいるのでしょうか。悲しいことです。
この国は、どこにいくのでしょうか。

お問い合わせ