公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、ドライブと買い物を。

今日は、ドライブと買い物を。

2012年12月 2日

今日は、今年最後の休日です。午前中は、執筆。連載を二つ書き上げました。これで、一月末まで、原稿に悩まされることはありません。こころを込めて、一つひとつのことばを選びながら書き上げました。
午後は、久しぶりに、三浦半島をドライブです。佐島、長井と漁港を回りながら、取れたての魚を見物です。アオリイカ、すずき、鯛、栄螺にあわび、いろいろな魚介類が、活きの良いまま並んでいました。そのうちのいくつかを手に入れました。帰りには、農協の道の駅に。三浦野菜が、ふんだんに並んでいました。決めがこまかく甘さの強い三浦大根、今が旬の蕪や葉物、いろいろに野菜を買いました。
実は、私は、青春時代、ヨーロッパを放浪していた頃、スペインのマドリッドにある有名なレストランで働いていたことがあります。皿洗いのバイトで入ったのですが、いつの間にか、手筋の器用さから調理までしていました。また、私は、大学時代、九段にあったある料亭で、息子さんの家庭教師をしていました。その料亭の板前さんが、私のことを大切にしてくれて、包丁の使い方から、出汁の取り方、料理と、あらゆる日本料理の技術を叩き込んでくれました。そんなことから、料理は、多分プロ並みです。少なくとも、私の料理食べた人たちは、そう判断しています。今日は、夕方から久しぶりに、腕をふるいました。スペイン料理と、日本料理のコラボ。メニューは秘密ですが、なかなかでした。久しぶりにコック服に着替え、楽しい時を過ごしました。
いつか、本当に美味しい料理を出して、子どもたちに喜んでもらえる店を作りたいな、そんな気持ちになりました。まずは不可能なことは、私がよく知っていますか。
そうだ、最後に、これ読んでいる人たちに、料理道の基本を教えましょう。すべての料理には、最後に絶対に必要な調味料があります。それが何かわかりますか・・・。
それは、愛と笑顔です。ぜひ、この調味料を使って、最高の料理を作ってみて下さい。

お問い合わせ