公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は。庭仕事を

今日は。庭仕事を

2018年6月 2日

先週から、庭のハーブガーデンの手入れをしていました。古い、イタリアンパセリやパクチーを抜き取り、土を耕し、石灰で中和。それから腐葉土や黒土を入れ、何度も耕し、お日様の光で土の消毒をしてきました。
今日は、新しい苗が届いたので、さっそく植え込みをしました。
7月には、新しいハーブガーデンの完成です。
土いじりをしていると、教育と同じだと考えさせられます。きちんと手を入れ、かといって肥料をやりすぎず、適度に放置し、それでもきちんと手入れしていけば、最高の収穫を得ることができます。そして、日々虫を退治していく。
そんなことを考えながら、楽しみながら仕事しました。
本の執筆は今は休んでいます。あまりにも重い本を、今年初めから書き、虚脱状態です。秋には、この本が出版されます。今は、編集もほぼ終わり、デザインに入っています。
この十年以上、本が売れません。これは、インターネットの影響というより、本を読む人が減ったことが原因でしょう。その結果、地方のみならず、都市部でも、書店がつぶれています。悲しいことです。本は、読む人の頭脳を鍛えます。また、読んだ人の人生に多くの彩りを与えます。ぜひ、多くの本を読んでください。それも、ネットではなく、本を手にして。
一冊の本は、一つの総合芸術です。文章はもちろん、使われる活字、行間の広さ、表紙、イラスト、多くの芸術家が関わった一つの芸術です。

お問い合わせ