公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 記録的集中豪雨の被害が拡大しています

記録的集中豪雨の被害が拡大しています

2018年7月 8日

西日本での、記録的集中豪雨による被害の状況が刻一刻と報道されています。多くの命が失われ、今も多くの人たちの安否が不明です。また、多くの人たちが、孤立した家屋や避難場所でつらい夜を迎えようとしています。
今日は、西日本の関連施設や関係者、関わっている人たちの安否確認に終わりました。
私が生まれてからこの62年、地震や洪水などの災害は、いつかどこかで起きるものという甘えがあった気がします。そして、自分の住む場所は、きっと大丈夫だという思いも。
しかし、このところ続く地震や今回の災害を見て、私たちは、災害は、今ここで起きてもおかしくない。そう考えなくてはならないと、強く思いました。
私たち人類は、この百年、化石燃料の大量消費などで、地球をいじめ続けています。その結果、海水面は上昇し、地球の温暖化により、気候の変動も気象の変化も、かつてとは比べられないほど激しいものとなっています。
このままでは、私たちの子や孫たちは、どのような環境で生きることになるのか心配です。
何かをしなくては、何か動かなくては、深く考えています。

お問い合わせ