公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨夜戻りました

昨夜戻りました

2018年7月30日

長野県飯田市、松本市、茅野市と講演で回り、昨夜戻りました。松本市では、松本少年刑務所に久しぶりに行ってきました。少年刑務所では、受刑者が、「翼をください」と「母さん」の歌を、こころを込めて歌ってくれました。涙が出ました。茅野市では、諏訪中央病院看護専門学校の文化祭での講演でしたが、元気のいい学生たちとの出会いで、たくさんのちからをいただきました。
また、茅野市では、講演会の前日に、古くからの友人で尊敬する先輩、鎌田實先生と夕食をご一緒しました。おいしい食事、学ぶことのたくさんある会話。素晴らしい時を過ごさせていただきました。
岡山、広島、愛媛の被災地へのボランティアの派遣ですが、すでに、朝鮮人学校の生徒たちが先週から活動に入ってくれたようです。ただ、京都の大学生たちを組織的に送る計画は、現在凍結しています。被災地の混乱、高温による健康維持に責任をとることのできない現状、また、各被災地の行政のボランティアの活動保護の姿勢、週末の台風と、私たちがお預かりしている大学生たちの安全が確保できる自信がなかったからです。
各大学とも次々と夏期休業に入っています。天候や行政のボランティア基地の設置、その保護の状況を見て、再度態勢を整えようと考えています。

お問い合わせ