公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、福島県でした

昨日は、福島県でした

2018年10月 5日

昨日は、福島県郡山市にある郡山高校で講演してきました。いい生徒たちでした。私間関わった子どもたちの哀しみを、こころで聞いてくれました。感謝です。
そのあとは、郡山市の駅近くにある、「一平」という知り合いのおでん屋さんに行きました。友人の快気祝いのためにです。おいしいおでんと鰹の刺身をごちそうになりました。

このところ、日本の明日が心配です。東京オリンピックまでは、公共事業への無理矢理投資でなんとか持つでしょうが、その後は・・・。
日本では、この国を支えた分厚い中流層が崩壊しています。多くの人たちが、貧困に苦しみ始めています。その一方で、一部の人たちのところに、巨額のお金が流れています。中には、月旅行に1000億円を投げ捨てるような人まで出ています。その一方で、3食の食事をとることのできない子どもたち。政府は、この矛盾に手を付ける様子はありません。それどころか、企業や資本家を、税制でも優遇し、その一方で、国民すべてに負担を強いる消費税をさらに高税率にしようとしています。

次の世代を担う子どもたちのためにも、何かしなくてはと悩んでいます。
何かしなくては。

お問い合わせ