公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 福岡、高知と回ってきました

福岡、高知と回ってきました

2018年10月28日

福岡県の西日本工業大学、高知県の葉山中学校で講演をしてきました。
西日本工業大学は、工業系の大学です。さすがに理系の大学生。教員を目指す学生を中心に、たくさんの学生たちが熱心に私の講演を聴いてくれました。
葉山中学校は、高知県須崎市から山沿いに入ったところにある中学校です。豊かな自然、美しい川、とても素晴らしい環境にあります。とても小さな学校ですが、優しい先生たちと地域の人たちに守られて、のびのびと学んでいます。私の講演に、聞き入ってくれました。感謝です。

ジャーナリストの安田さんが、解放されたことについて、さまざまな意見が飛び交っています。でも、大切なのは、一つの命が、奪われることなく助かったと言うことです。
親子の関係を考えてみてください。子どもが誘拐されたら、親はどんな手段を使っても我が子を助けようとするはずです。国にとって、国民は大切な子どもです。その子どもをどんな手段を使っても助けることは、当たり前のことでしょう。それを、批判する人たちのこころの狭さに哀しみを感じます。犯罪は、償わせることができますし、お金は、取り戻すことも、また稼ぎ出すこともできます。しかし、いのちは、いったん失われたら、二度と取り戻すことはできません。
もう、つまらない議論は止めるべきでしょう。

もうすぐ11月です。11月は、私にとって、一年の中で最も講演の多い月です。北は、青森から、南は、沖縄まで、九つの都道県を回ります。また、たくさんの出会いがあることでしょう。

お問い合わせ