公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 明日から、山口県、滋賀県と回ります

明日から、山口県、滋賀県と回ります

2018年11月 1日

明日は、山口県防府市で、薬物乱用防止大会での講演です。明後日は、新幹線で移動し、滋賀県での講演となります。長い移動です。

ハロウィンなんとか、無事に終わったようです。渋谷の町の騒乱状態を目にすると哀しくなります。ただ、その騒乱を起こした若者たちを責めることは簡単ですが、この日本でどうしてあんなことが起こるのか、その背景を考えるべきだと私は思います。たぶんそこには、若者たちの間に広がる、閉鎖的な社会状況、明日の見えない状況があると考えます。だからこそ、あのような形で、自分の中に溜まった鬱憤を爆発させる。哀しいことです。

私は、東北や熊本、岡山や広島の被災地で必死にボランティアに取り組む多くの若者たちを目にしてきました。日本の若者たちの多くは、純粋で優しい心を持っています。それをきちんとあるべき方向に導くことができれば、あの騒乱のパワーは、違うものになるでしょう。

その一方で、心の中のわだかまりを外に出すことができず、抱え込み、こころを病み、閉じこもる若者たちもたくさんいます。そのような若者たちからの救いを求める叫びが、私の元には数限りなく届きます。このような若者たちこそ、爆発してくれたら、明日が始まるのにと考えている私がいます。まだ、渋谷で暴れることができる若者たちは、救われています。むしろ日本にとって問題なのは、そんなことすらできずに、心を閉ざしている若者たちです。

人の心は弱くてもろいものです。心の中に不安や不満をため込めば、渋谷の若者たちのように破裂するか、私の関わっている若者たちのように壊れてしまうかです。

お問い合わせ