公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 山口、京都と回って戻りました

山口、京都と回って戻りました

2018年12月18日

山口県での人権講演会と、京都での講演会を終わらせ、戻りました。
今年の講演は、あと二つです。
今日は、朝から近くのJAの道の駅に行き、三浦野菜や苗を仕入れました。そして、今まで、庭で農作業。きれいなシクラメンの花や、レタスなどの野菜、パセリやセロリなどのハーブを植えました。何しろ、あの秋の台風で、私の庭と菜園は、塩害で全滅でした。一ヶ月以上かけて、土を中和させました。
そういえば、私はこのごろ燻製にはまっています。特に、ベーコンの燻製に。かたまりのバラ肉を手に入れ、2パーセントの食塩と少量の砂糖やハーブ各種を揉み込み、そして冷蔵庫で4日間。水洗いして、そのあと風乾をして、数時間サクラのチップで50℃から70℃で燻製に。市販のベーコンはもう食べられなくなるぐらい、素朴でおいしいベーコンが完成します。
今日はこれから、食肉市場で、肉を仕入れてきます。市場ならば、国産の豚バラ肉が、1000円以下で手に入ります。
料理や園芸はすてきです。絶対に嘘がない。手を加えれば、思いを込めれば、必ずそれに応えてくれます。人もそうであればいいのですが。

お問い合わせ