公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、幸せでした

今日は、幸せでした

2018年12月19日

今日は、埼玉県の和光国際高校での講演でした。
私が話す亡くした子どもたちの想いを、こころで受け止めてくれました。私は、生徒たちの中に、亡くした子どもたちを探していました。親に虐待され夜の世界に沈み命を絶った子どもたち、仲間からのいじめで、明日を捨てた子どもたち。話をしながら、つい亡くした子どもたちの面影を、講演を聴いている生徒たちの中に探していました。
亡くしたいのちはもう二度と戻りません。この生徒たちを、生徒たちの命を守りたい。そんな想いで、必死に話をしてきました。
それをこころで受け止めてくれた生徒たちに感謝です。

事務所に戻ると、多くの相談が。そんな中、一人の少女と電話で話しました。彼女は、親からの虐待と高校でのいじめで、リストカットを繰り返し、私に死を語りました。その彼女が私に聞きました。「人間なんて信じられない。親も友達もみんな裏切る」私は、彼女に応えました。「信じるから裏切られる。裏切られるから人は信じないというのは違う。裏切られるからこそ、信じ抜くのだと。それを繰り返すことの中でのみ、人は人として生きていけるのだと」

難しいことばかもしれません。でも、ここからしか、人の明日ははじまりません。これをすべての人が理解してくれれば、世界は変わるのですが。

お問い合わせ