公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 久しぶりの休日です

久しぶりの休日です

2019年2月28日

久しぶりに休んでいます。今日は、午前中、三浦半島を一周してきましたが、久しぶりのまとまった雨に、畑の大根やキャベツ、葉野菜が緑に輝き喜んでいました。
今日の午後は、4月からの花園大学と上智大学の授業の準備をしています。花園大学での授業は、これで11年目に入ります。どんな学生たちと出会えるのか楽しみです。

そんな中も、私の元には、たくさんのこころを病んだ人たちからの相談が続いています。その人たちに、なぜ人は生きなくてはならないのかを必死にメールしています。「人のためになにかしてごらん。それで変わります」と。人は、誰かを幸せにするために生きるのです。私は、いつもそうして生きてきました。だれかを笑顔にするために。とても、楽な行き方です。自分にこだわり、自分の今と過去に縛り付けられれば、そこには苦しみしかありません。過去が作ったしがらみで今苦しんでいるのですから。そんな過去を、そして自分を捨てて、ただ人のために生きる。楽な行き方です。そして、返ってくる多くのありがとうのことばが、明日を拓いてくれます。
こんな簡単なことが、わかってもらえれば、多くの苦しんでいる人たちは救われるのですが・・・。

私からのメールがブロックされて届かないケースが、また増えてきています。私に相談する場合は、PCからのメール受信をできるようにしてください。

お問い合わせ