公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > もうすぐ仕事開始です

もうすぐ仕事開始です

2019年4月 3日

ついに4月になりました。
私の今年度の講演は、6日土曜日の愛知県での講演会からです。大学の授業は、8日月曜からとなります。今は、着々と授業の準備をしています。
そういえば、新しい元号が「令和」と決まりました。私を育ててくれた祖母は、明治39年生まれ、「明治」、「大正」、「昭和」、「平成」と生きぬきました。その祖母が、「平成」になったときに言ったことばが忘れられません。「平成、いい元号です。戦争のない穏やかな時代になればいい」平成は、そんな時代となったようです。経済的には、なかなか厳しい時代でしたが。令和、どんな時代になるのでしょうか。何か、世界的に不穏で不安定な嫌な気配を感じています。国が富むことがなくても、日本という国が世界をリードする国ではなくなっても、それでも、国民がみんなで助け合い、日々を穏やかに過ごすことができればそれでいいのにと私は考えています。
平成、世界のグーローバリズムが限界となった時代です。どこかの国が富むということは、どこかの国が貧しくなることですし、誰かがお金持ちになるということは、誰かが貧困に苦しむということです。そのような中で、それぞれの人が、「知足」(足るを知る)、つまり本当の幸せとは何なのか、自分に合った分相応な日々の中で、自分や家族の幸せを生きることができるかが重要になると考えています。
しかし、残念ながら、人の、国家の欲望には限りがありません。でも、もう世界は、多くの国の多くの人たちの欲望を満たすことができるほどの余裕はありません。それでも、欲望を持ち続ければ、そこには、富者による貧者への搾取や、強国による戦争しかありません。そこには、多くの血と涙が流れます。

お問い合わせ