公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 親からの相談が増えています

親からの相談が増えています

2019年7月29日

夏休みに入ったせいでしょう。女子中学生、女子高校生の親からの相談が続いています。ほとんどは、無断外泊や深夜の繁華街への出入りについての相談です。ドラッグ、特に大麻の使用についての相談もあります。
難しい問題です。各都道府県警の青少年サポートセンターに相談することがベストなのですが。青少年サポートセンターには、専門の女性相談員がいて、彼女たちは、このようなケースにいつも対処しています。また、その背後には警察官が控えていますから、特に悪質なグループや暴力団が関わるケースでは、強制力をもって対応できます。でも、ほとんどの親たちは、それを望みません。困ったものです。
また、少女たちの非行の原因を、彼女たちにあるとし、自分が作った家庭環境や育て方の中に探しません。本当は、そこを変えていかなくてはならないのに。
また、ひきこもりの40代、50代の子を持つ親たちからの相談も続いています。この問題に対処すべきなのは、各地の保健所ですが、なかなか地域や担当者によってスキルが異なり、対応できない保健所も多く、苦労しています。民間の団体の中には、暴力的なものや単に営利目的のものも多数あり、被害に遭っている親子も多いです。困ったものです。

お問い合わせ