公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、最高の環境での講演でした。

今日は、最高の環境での講演でした。

2012年9月23日

今日は、数年ぶりに、山口県宇部市で講演でした。
宇部市の渡辺翁記念館での講演です。この会場は、昭和12年に作られたホールです。音の響きが、最高で、海外の音楽家たちがとても愛しているホールです。ただし、古いですが。
この会場の音の回り方は最高です。会場のすべての人たちに、きちんと響いていきます。今日は、本当に幸せに講演することができました。

会場には、かつて関わった数人の子どもたちが来てくれました。
当時いじめで苦しんでいた少女が、お腹の赤ちゃんと一緒に来てくれました。また、リストカットで苦しんでいた子が、「先生、今は保育士をしています。今度結婚します」彼氏と一緒に来てくれました。幸せな時でした。

今日、関東は前線通過でひどい天気でした。大雨の中、羽田空港から飛行機で宇部空港に向かいました。最初の十数分は、すごい揺れ。でも、そのあとは、澄み切った青空が、雲海の上に果てしなく広がっていました。

今を苦しむ子どもたち、今悩んでいる子どもたち・・・。止まない雨はありません。晴れない曇りもありません。今の、つらさ、苦しみ、それを乗り越えれば、必ず、幸せが待っています。

お問い合わせ