公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 新しい年を迎えました

新しい年を迎えました

2013年1月 1日

新しい年を迎えました。とはいっても、いつもと同じ、夜回りとメールなどでの相談で新年を迎えました。
この国で、今たくさんの人たちが苦しんでいます。
東北では、大震災からすでに二年が経とうとしているのに、未だ三十万人を越える人たちが、普通の暮らしに戻ることができていません。二度目の寒いつらい冬を迎えています。
日本中の学校では、家庭では、たくさんの子どもたちが、いじめや虐待に苦しんでいます。
また、大人たちの間でも、たくさんの人が、仕事を失い、あるいは収入が減り、明日を夢みることができなくなっています。
どうして、こんなことになってしまっているのか・・・。
すべては、私の世代とその上の世代の大人たちのせいだと考えています。かつて、私たちの国が持っていた豊かさを後の世代のために、きちんと貯めておかなかった。政治家にも、彼らの美辞麗句に戸惑わされ、明日のこの国のビジョンをきちんと求めなかった。特に、教育の世界では、その本質になくてはならない、信頼関係を壊してしまった。
今更、過去に対して、恨み辛みや、反省のことばを繰り返しても時間の無駄です。
私は、今年、少し動こうと考えています。きちんと、あらゆる場で、本で、講演会で、この国の明日についての提言を、私なりにしていこうと考えています。また、一人でも多くの人たちを、何より子どもたちを、笑顔にできるように動いていきたいと思います。
からだの方は、残念ながら、相当傷んできていますが、一日一日を子どもたちのために。

お問い合わせ