公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 明日から講演開始です

明日から講演開始です

2013年1月 5日

今日は、家での最後の一日。春からの大学の講義録の整理と、春からのテレビ番組の構成をしています。テレビ、私がずっとやりたかった本物の番組です。今は、ここまでしか書けませんが、楽しみにしていてください。「いのち」と「人生」、「幸せ」を、語り伝えるものにします。
さて、明日は、今年一本目の講演を東京でします。なかなか緊張しています。
そういえば、このところ人間の身体についていつも考えています。その持ち主から離れることもできず、持ち主が、起きているときも寝ているときも、幸せなときも不幸なときも、いつも働き続け、持ち主のいのちを守る。具合が悪くなると、その原因が持ち主の不養生にあったとしても、ののしられ、それでも文句は言えない。持ち主に、そんな生活をしていたら壊れますよと伝えても、ほとんどの場合は無視される。そんな立場にいても、絶対に持ち主を責めず、捨てず、守り続ける。身体、すごいものです。みなさんは気付いていますか。大切にしていますか。
今、たくさんの若者たちが、この身体を傷つけています。こころに抱えたものをはき出すために。中には、身体を自ら殺してしまう人までいます。哀しいことです。こころも身体も、ともに大切なあなた自身なのに。
こういう私自身も、今まで、自分の身体をとても粗末にしてきました。そのつけが出てきています。今年は、身体をいっぱいいたわろうと考えています。

お問い合わせ