公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 最初の講演会でした

最初の講演会でした

2013年1月 6日

今日は、東京の成城で、若者たちが自主的に開いた、薬物乱用防止講演会で、講演をしてきました。観客も若者たちです。
薬物、ドラッグの本当の姿について、きちんと話をしてきました。
実は、今、「合法ドラッグ」と称する「脱法ドラッグ」が、若者たちの間に深く広がっています。私の仲間たちの施設や、薬物乱用者の治療のための病院が、この「脱法ドラッグ」乱用者で埋まっています。私たち、専門家にとって、この「脱法ドラッグ」は、非常に恐ろしいものです。まずは、中に何が含まれているのか読めません。私が、年末に関わった青年は、半年間の「脱法ドラッグ」の乱用で、家で暴れ回り、両親がどうしようもなくなって、私に相談してきました。まずは、精神科の病院に入院させましたが、未だに回復にはほど遠い状況です。死者も出ています。
来月からは、国の薬事法の改正によって、これらも正式に「違法ドラッグ」となります。
興味本位の一度の使用が、一生を台無しにしてしまう。「脱法ドラッグ」は、それほど恐ろしいものです。
今日は、私は、若者たちに、今までに、薬物について、身近で使用の噂を聞いたことのある人と、聞いてみました。八割方の若者たちが手を上げました。恐ろしいことです。
薬物乱用は、治ることのない病です。なぜなら、その使用は、脳と神経系を破壊していきます。脳や神経系は、再生不能な器官です。これを、多くの若者たちに、伝えなくてはならないと、さらに強く思いました。

お問い合わせ