公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、久しぶりにテレビに

今日は、久しぶりにテレビに

2013年1月11日

今日は、久しぶりに、テレビ朝日の報道番組に出演しました。大阪での教員による暴行と暴行された生徒の死についての番組でした。どうしても、多くの人たちに伝えたいことがあり、出演しました。でも、なかなかテレビは難しいです。本当に限られた時間しかもらえません。一人で、一定の長い時間きちんと話すことのできる講演とは違います。苦労しましたが、一生懸命話してきました。
ところで、ずっと報道について、問題だと思っていたことがあります。それは、二点あります。一つは、一つひとつの事件問題についての報道が、どうもきちんと深くなされていないこと。もう一つは、そのあとの検証や継続的な報道があまりなされないことです。
でも、これは無理もないことのように思うようになりました。いかにせん、事件、問題が多すぎます。報道は、英語では、"News"、つまりあたらしいものを常に伝え続けなくてはならないもの。こんなに、事件が多くては、一つひとつについての報道が、甘いものになっても仕方ないのかも知れません。ただ、継続した報道については、ぜひ、すべての報道機関に望みたいです。昨年、あんなに日本中の問題となった、「大津市のいじめによる中学生の自死事件」に関しても、もうあまり報道されなくなっています。でも、継続的な報道を、報道機関にしてもらうためには、私たち視聴者自身が、つねにそれらの事件や問題について、すぐ忘れてしまうのではなく、きちんと追い続けることが最も大切だと考えます。
自分についてですが、昨年秋、腰を痛めてから、夜回りでも講演への移動でも、からだが思うように動きません。年かも知れませんが、少し何とかしようと、運動をしています。でも、からだは痛くなりますが、体力は・・・。まあ、継続は力です。続けていきます。

お問い合わせ