公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今東北から戻りました。

今東北から戻りました。

2013年1月20日

福島、宮城、岩手と回ってきました。震災から、もうすぐ2年の月日が過ぎようとしています。しかし、東北では、未だにたくさんの方々が、苦しんでおられます。
二年、長い月日です。しかし、未だにたくさんの人が、通常の暮らしを取り戻すことができていません。政府は、何をしていたのでしょうか。
福島、つらかったです。地震、津波、それに原子力発電所の事故。多くの人が、自分の生まれ育った土地に戻ることができません。それでは、明日をどう生きたら良いのか、どこに行けば良いのか。これを見いだすことができていません。
宮城、津波で家を失った多くの人が、政府の沿岸地域の再建についての計画を待っています。しかし、未だ指示は出ていません。多くの人たちが疲れ果てています。
岩手、宮城もそうですが、民主党政権時代に計画された、防潮堤計画、海を破壊し、海岸を死へともたらす、その計画に翻弄されています。
そんな中でも、国に頼らず、自分たちで仲間たちを守ろうと立ち上がっている人たちがたくさんいます。今回は、そんな人たちとたくさんの出会いをしました。何とか、できる限りの支援をと考えています。
みなさんにお願いです。未だに東北で苦しんでいる人たちがいることを忘れないで下さい。また、みなさんが、国や日本赤十字社に託した義援金が、きちんとした形で、被災地の人たちの元に届いていないこと、気付いて下さい。私も、報道機関にお願いして、あの義援金がどう使われているのか、どうなっているのか、調べようと思っています。
東北では、哀しい日々を過ごしてきました。

お問い合わせ