公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 今日は、反省しかありません

今日は、反省しかありません

2013年2月14日

今日は、病院で、私の執刀をしてくれる医師との打合せでした。とても、厳しいことを言われました。「たばこを吸い、酒を飲み、しかも毎晩徹夜・・・。そして、胃潰瘍になり胃がんに、それを、あなたは、治療してくれと言う。いくら私が、今治療しても、あなたが、たばこを止め、生活習慣を変えない限り、またガンは再発します。そんな治療は、したくありません」私は、返す言葉がありませんでした。
医師の言う通りです。病気のほとんどは、私たち自身が、日々の不摂生から作っているものです。それをいくら医師が治してくれても、不摂生を続ければ、また病気に。そして最後は死に。
私は、生活習慣を変えるしかありません。今日から努力しはじめました。夜回りと、夜の相談対応は、変えることができませんが、睡眠時間を、何とか五時間はとれるように、また、たばこを止めるように努力しはじめました。
みなさん、まずはみなさんも、生活習慣をきちんとしましょう。それが、からだだけではなく、こころの病の、予防と治療になります。
さて、手術まで、秒読みが始まりました。ただ、流れのままに、きちんと受け止め生き抜きます。

お問い合わせ