公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > たくさんの相談が続いています

たくさんの相談が続いています

2018年10月14日

「死にたい」、「リストカットがやめれない」、「家から出れない」など、たくさんの相談が続いています。
日本のみならず、韓国やフランス、イギリス、オーストラリア、アメリカからも相談が続いています。
必死に返事を返しています。

ただ、私に相談してくる子どもたちにわかってほしいことがあります。

いじめや虐待、暴力やレイプなど、相手つまり加害者のある犯罪に対しては、私は、すぐに動いて助けることができます。事情を知らせてもらえれば、教育委員会や学校、警察や児童相談所を動かして、すぐに守ることができます。

しかし、過去のいじめや虐待によって、今苦しんでいる人、自分の中で苦しみを抱え、こころを閉ざしてしまった人に私ができることは、そこから、自分自身の力で立ち上がり前へと進むお手伝いだけです。

だれかにトイレに代わりに行ってもらうことはできませんし、だれかに自分の代わりに食事してもらってもおなかはいっぱいには成りません。自分の人生は、自分で、自分の足で歩かなくてはならないのです。

私に相談してくる人たちに、伝えたいことは、まずは、私の本をきちんと読んでほしい。そしてそこに書かれた、私の関わった子どもたちと私がどう生きてきたかを知ってほしいということです。
そして、次に、まずは外に出て、美しいモノを探しながらたくさん歩いてほしい。人のために何かしながら。

これだけで、何かがきっと見えてきます。生きる力が生まれてきます。

お問い合わせ