公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 昨日は、京都、今日は東京で講演でした

昨日は、京都、今日は東京で講演でした

2013年1月25日

昨日は、京都で二本の講演でした。一本目は、京都の保育園に子どもを通わせている保護者の方々への講演でした。たくさんのお母さん、お父さん方が、来てくれました。私の講演で、優しいお母さん、父さんになってくれればと、こころを込めて講演してきました。
二本目は、京都外国語大学で学生たちへの講演でした。たくさんの学生がまじめに話を聞いてくれました。
私は、講演を続けていて、いつも思うことがあります。この世のすべての人たちは、みんな一人ひとり優しい素晴らしい人たちなのに、何か組織に所属してしまうと変わってしまう。私は、教員時代も、組織の一員としてより、一人の人間として、いつも子どもたちに寄りそってきました。多分、組織の一員としては、だめな教員だったと思います。でも、悔いはありません。
そういえば、フェイスブックの件は、解決しました。一人の青年が、私のことを広く紹介したいと、作ったページだったようです。でも、多くの人が誤解していること、病んでいる子どもたちにとって危険であることを理解してくれました。
さて、明日は、吹雪の新潟で講演です。雪だるまになってきます。

お問い合わせ